« 食と購入figma星空凛、ねんどろイーニァ、アーツ海未 | メイン | 購入物:3月11~12日 »

2017年3月 2日 (木)

紹介:ホビー収納ケース

私の使っていますホビー収納ケースのご紹介です。
勿論、私のやり方ですので真似しても全然OKですが~
ソレで何か問題があったとしても責任は一切取れませんので自己責任でお願いしますね。

先ずはメインとなりますのは此方

A01

主にfigmaやアーツ等を収納するのに使ってます。

A02

figma収納例です。
中にパーティションがあるので本体とパーツ類を仕切って使う事が可能です

A02a

中のパーティションは取り外す事も出来ます。
(アーツのリーはパーティションがあると収納が出来ないので外しました。)

A03

更にこのケースは積み重ねることが出来ますが余り積みすぎると地震とかぶつかった時に倒れるので注意が必要ですね。

A03a

デメリットは全てのfigmaが収納できるとは限らないですね。
まぁブラック・マジシャン・ガールならバラせば収納は出来ますが・・・

A03b

figmaハルナは確実にしまうのは無理ですねw
此方のケースはキャンドゥで売ってます。

続きましては・・・

A04

ねんどろいど・キューポッシュの収納で使ってるケースです。(勿論figmaもアーツも可です)

A05

此方は大きめですので艦これの艤装等の大きい物を収納する事が可能です。
上蓋もあるのでパーツを区切ることも出来ます。ケースは積み重ねる事も出来ます。
デメリットは蓋が簡単なタイプなので持ち方を誤ると撒き散らす事になります(過去に1度やらかしました)

此方もキャンドゥです。

もうちょっとコンパクトなのが良い!場合でしたら此方

A06

パーツ数が少ない、パーツ自体が場所を取らない小型です。

A07

勿論、ねんどろいど以外にfigmaやアーツやキューポッシュもしまえますしケースを積み重ねる事も可能です。
蓋の口は先ほどの大きめのケースよりは良いですね。
此方もキャンドゥです。

Img_6496

先ほどのレターケースやコンパクトサイズのよりもうチョット大きいのが良い場合は此方。

Img_6498

蓋を開けると本体とパーツを分ける事が可能です。
figma、ねんどろいど、キューポッシュも収納可能でダイソーで売ってます。
(ただfigma長門は入らないでしたw)

A08

後はこの様なケースもあります。

A09

先ほどの2つの箱とは違い上蓋が完全に塞いでおります。

A10

上蓋を外せばキューポッシュを立たせる事が出来ますので複数を入れることが出来ます。
ただ積み重ねるのは辞めた方がよいです。

此方もキャンドゥです。

まだまだ続きます!

A11

今度は蓋が無いタイプのケースです。

A12

例外もありますがfigmaやアーツとパーツ等を収納し積み重ねることが出来ます。
積み重ねて蓋にするって感じですね。

A13

このケースは深いタイプもあるので大きめのfigmaやねんどろいどやキューポッシュもしまえます。

A14

深いタイプと浅いタイプで積む事も出来ます。
此方は取り出しがし易いですがぶつかったりすると。。。。
これはダイソーです。

続いては大きめの箱

A15

この箱ではfigma・ねんどろいど・キューポッシュ・アーツ・AGPなどがまとめて収納可能です。
長期で使わないタイプは此方にしまってますね。
一応、スケールフィギュアもしまえたりします。(本当)

ダイソーで買えますが此方はシューズボックスの扱いなのでケース売り場では売ってなく靴関係のところにあります。

おまけ

Img_5567

此方も大きめな箱でスケールフィギュアがしまえたりします!
これはワッツ(meets)と言う100円ショップです。

A20

収納すれば埃をかぶることもなく

A21

積み重ねて場所を節約できたりしますね。

A22

他にもいろんなケースあって収納してますがややこしくなるので以上としますですー。
自分はこうやってるよ!とかこーゆー風にするといいよ!とか質問とかありましたら是非。
でわ~ありがとうございましたーm(_ _)m

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。