« 俺、ツインテールになります。2 | メイン | 艦これ状況Part.33 »

2015年1月31日 (土)

光回線見直し・他

現在、ネット環境はBフレッツ(100Mbps)の古い契約。
外ではLTE端末でテザリングが出来るようにしてありますが問題は光回線。

混雑しない時間帯で下り30Mbps、混雑時は7Mbpsまで速度が落ちる。
混んでる時間帯ならテザリングの方が速いと言う程。。。

重い腰をあげてギガを検討しようと思い添加のみかか様にお電話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・繋がらない。

10分待たされてやっとつながる。

話をした結果。
フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ(以後、ギガF)
はWi-Fi機能が標準搭載で今より+500円高くなるとの事
但しIEEE802.11ac(1300Mbps)の無線機能がついてくるとか
工事費用は12000円程度

そしてWi-Fi不要の
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(以後、ギガL)
は+200円高くなるとの事で工事費は9600円
但し、このギガラインは1Gbpsの速度が出ない可能性があるとの事

ギガFだと1Gbpsの速度が約束できるけどもギガLだと1Gbpsの速度が出ない可能性がある
と言う言葉が頭にずっと引っかかって質問したのだけども受付したオペレーターは
「ギガFだと1Gbpsの速度が出るけども、ギガLだと1Gbps出ない可能性がある」
としか答えない。ソレは答えになってない、おかしいでしょ?
と突っ込んでも・・・・ギガLだと1Gbpsの速度が出ない可能性がありギガFだと出ると一歩も譲らない。
最後には「ギガFとギガLで設置する機器が違うので・・・」との事。

そして考えた結果、ギガLにしました。(笑)
ネットで調べてみたら特に問題がないと出てたので。

工事日は2月中旬。プロバイダーには連絡済み。後は待つだけ。


その後に出掛けて~
・超特売品の無線LAN機器(450Mbps)を購入。
→家には2台の無線LAN機器が設置してあり1台は450Mbps対応でもう1台が54Mbpsの古いタイプなので・・・
・DVD-RWを10枚購入
・本屋で艦これコーナーが出来てて驚いたw
・その後、スシローで食べたくなり一番近い場所(でも車で40分)にGO
と言った感じでした。

<追伸>
私の環境では家の端から端まで電波が届かないのですね。。。なので2台設置しております。